総評など。

◆総評
今回の「Oui,MonAmourベストカットグランプリ」はこれにて終了です。
結果は、見ての通り僅差で順位が決まるという結果になりました。
ここで幾つかの集計データを公開しておきます。

・全参加者数 … 26名
・男女比 … ♂23:♀3
・全投票者の総得点 … 199pt
・順位点での投票 … 19人(163pt)
・平均点での投票 … 4人(36pt)


全員の投票の合計得点が199ptでした。
そして、1位になったカットの得点が14ptでした。
…もう分かりますよね? そうです、非常に票が割れているんですよ。
集計を始めた当初は「これ、順位付くのか?」と不安になった程ですよ。
最終的には僅かの差ですが順位が付きましたけど、
中間順位なんて同ptがズラーッと並んでますからね。
これほど差が付かないものかと驚きました。
まあ、これは今回の得点方式が変動制ではなく固定制を敷いたからだとも思うんですが
それにしたって1位と3位の得点には4点もの差を設けていたので、
上位カットは飛び抜けるものが出てくるのかと思っていました。


これを裏付けるかのように、皆さんからの投票メールには
「3つなんて選び切れません」「3つに絞るのが大変でした」
というコメントが添えられているものが非常に多かったです。
もちろん私もその一人でしたがw


こうして皆さんが苦労して選んだ結果が、今回の順位になった訳です。
皆さんが「切り捨てがたい」と思ったカットは入賞していましたでしょうか?
兎にも角にも「僅差での結果」「投票のバラつき」という最終結果が物語っているのは
この写真集「Oui,MonAmour」には、本当に素晴らしいカットが多かったのだ、
という事でしょう。
そしてまた、我々「石川梨華を好きな人」が選ぶ「好きな石川梨華」というものは、
非常に多岐に渡るものであり、それは即ち「石川梨華の魅力は多岐に渡る」という事も
示しているのではないでしょうか?



今回の「石川梨華写真集『OUI,MonAmour』ベストカットグランプリ」は、
これにて幕を閉じます。
投票に参加してくれた方、そうでなくともお付き合いいただいた方、
皆様、本当にありがとうございました。
企画発動宣言から、実際の始動までが非常に遅くなったり、
締め切りをズルズルと延ばしてみたり、
締め切りから結果発表までに無駄に日数を費やしてしまったりと、
主催としてはグダグダでダメダメだったわけですが(本気で反省しています)
なんとかこうやって最後まで辿り着く事が出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m



最後に、この写真集の出版元であるワニブックスさんと、
素晴らしいカットの数々を生み出してくれたカメラマンの渡辺達生さん、
写真集発売に関わったスタッフの皆さん、
そして何よりも素晴らしい被写体である石川梨華さんに感謝の気持ちを込めて御礼を。


「素敵な写真集をどうもありがとうございました」




石川梨華写真集『Oui,MonAmour』ベストカットグランプリ」
おしまい。



主催:はやひで



<TOPへ戻る>